もしもし、エンジニアの方ですか?

あれ、あなた、エンジニアの方ですか?あーちょうどよかった。ちょっと助けてもらって良いですか?

不調な時は、過去の自分から正解に早くたどり着く

ここしばらく体も不調、心も不調な状態が続いた。
そんな状態の時でも容赦無く仕事は降ってくるし、私事でも予定は入ってくる。
大抵仕事が落ち着くと復活できるけど、運が悪いと不調のまま何週間も引摺る時がある。
そうなってくると、勝手に脳内が暴れ出す。
辛い。何やってるんだろう私。約束が守れなかった。期待に答えられなかった。
ダメなやつ。出来損ない。おまえなんかもう……だめだこれ以上こいつの声を聞いちゃダメだ。
自責を止めて、作業に入り、集中力が切れるとまた自責が始まる。

そんな時、ふと過去の自分を思い出す。
昔もこんな状態のときがあったはずだ、あの時はどうやって回復したんだっけ?
考えるとちょっとしたことが、ぽこりぽこりと出てくる。

あーそうだ。寒くなってくると心が荒みやすいから、あったかいお風呂に入ると少し落ち着くんだっけ?
あと、寝不足。そうだ。タスクが終わらなくなってくると自然と寝るのが遅くなってそれも心が荒れる原因になるんだなー。
0秒思考も最近やってなかったけど、あれも心の健康には良かった気がする。
あと心が落ち着かなくなるときは5分だけでも瞑想すると気持ちがおちつくんだよな(ざわざわしてる時はその5分が辛いんだけど)
何もやりたくなくなる無気力状態は場所を変えると解決されることがあるし、
心許せる少人数の飲み会も気分転換になるんだよね。(逆に大人数のイベントは元気な時に行くと元気もらえる)
いっこいっこ、あーそうだったそうだったと思い出して実行していくと、
そのどれかが今回もヒットして、ちょっとずつ良い方向に向かい出す。

誰しも同じように、体の不調や心の不調になる時があるはずだ(ない人もいるのかもしれないけど、、)。
そんな時に、以前の自分から学んだ解決方法を覚えておいてそれを試せれば、正解に当たりやすい。
本やネットもいろんな解決方法を提案はしてくれるけど、どれが自分にあってるかなんてわからない。
ひとりひとり違う解決方法があるんだから、自分にとっての正解をちょっとずつ貯めていったほうが効率が良い。

少し、気持ちが回復してきた今、今後不調になった時用にどこかに自分用の自分の取扱説明書を
書いておいておこう、と思った。

さあ、また今週もがんばろう。